酒舗西浦の3分ドリンキング 群馬/町田酒造 「町田酒造」 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒雄町55 R3BY 

西千葉にあります日本酒とワインのセレクトショップ・酒舗西浦さんからお送りします。おいしい日本酒の紹介コーナー「酒舗西浦の3分ドリンキング」

今回ご紹介するのは…

群馬/前橋市 町田酒造

●町田 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒

 雄町55 R3BY

◦岡山県産雄町55%精白

◦日本酒度-2

◦alc16%   です。

ゴージャス!華やかで上品な甘さです

さっそく西浦さんの「町田酒造」レビュー!

(店主・西浦さん)

色々なお酒を飲まれているお客様が当店のライナップを見て先ず口に出すのが、冷蔵庫の右下を指して「ココだけ他と方向性が違いますね」というコメント。

そうなんです。

「お燗で美味しいお酒、熟成酒&熟成ポテンシャルのあるお酒、日持ちするお酒」を基準にお酒をセレクトしている当店ですが、群馬の町田酒造だけ香り系です。

造り手の町田さんにも、来店頂くたびに「ウチの酒だけだいぶ違うけど大丈夫?」と言われています笑

「香り系のお酒に興味は無い」と常々言っている店主ですが、美味しいと思う香り系のお酒もあります。

町田さんはそんな銘柄のひとつです。

町田酒造のお酒の中で、香りも味も分かり易くて「ゴージャス」と表現して紹介しているのが、今回のお酒「雄町」です。

毎年少しずつチューニングを変えてきていますが、ハズレが無いんですよね。

今回のR3BYは、昨年のスッキリとした味わいに対して、甘さが目立ったハッキリ甘口です。

洋梨や白い花、バニラを想わせる華やかな香り。

口に含むと上品で綺麗な甘さを中心にして、完熟した白い果肉果実を想わせるジューシィな味わいが展開します。

きめの細やかな印象です。

酸は甘旨みを輪郭つける程度に感じられます。

ほんのりクリーム?カスタード?みたいなニュアンス。

微かにほろ苦さや渋が入ることで、味わいに複雑さが出てリズム感があります。

綺麗な甘さがスゥ〜と引いて余韻を残します。

香りシッカリだけど、しつこく無いので杯が止まらないお酒です。

やっぱり町田さん、センス良いなぁ。

暑いので、冷たくして飲むお酒は特に美味しいですね。

飲む価値あるお酒です。

是非ともお試しください。

ー酒舗西浦情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・Open:WED〜MON

 10:00〜21:00

・Close:TUE

・Tel:043-241-3126

・HPが出来ました shuho-nishiura.com

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。